

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

海外旅行を自力で手配(もちろん英語)

 自分も多くの学生の例に漏れず、卒業旅行なんてものを計画しております。
 行先は、コンサルになってからはまずは行けないだろうヨーロッパ。
(コンサルはプロジェクトの間に、一定の休みが取れるそうですが、
1週間以上はやはり取りにくいらしい。一週間以内でヨーロッパは辛い)

 で、学生でお金に余裕もないので、旅行代理店をなるべく通さず、
全部自分で予約して安く済ませようとしてみたわけです。
 
 具体的にやったのは欧州内の飛行機、鉄道などの移動手段の予約。(宿はこれから)
 欧州はeasyjet等の格安航空が発達していて、主要都市間(ロンドン-ベルリンの様な)の航空券が安いと3000円ぐらいから見つかったりする。もちろん、インターネットを通じてこちらから予約できるので、チャレンジしてみました。

 チケットを予約する行為自体は、思っていたよりかなり簡単にできました。webサイトのユーザビリティがかなり優れており、普通に選択肢を選ぶ感じで英文を読解する大変さは微塵も感じませんでした。正直、この作業を自分でやるだけでかなり旅費が安くなるので、代理店ぼってるなと思いました笑

 ただ、乗り換えなどが絡んできた場合、その駅・空港で乗り換え時間がどれくらいかかるかなどはチケット手配のサイトでは分からず、それとは別のサイト(英語)で調べなければいけなかったりするのがかなりめんどくさいです。(格安チケットは地方空港使うので、日本で売ってるガイドブックには載ってなかったりする。駅は大きな駅でもあまり載っていない)

 それと数週間で欧州回るつもりなので、チケットの手配も当然多くなるわけで、最初は旅行のワクワク感と高揚感で手続をしてたんですが、さすがに最後の方はもう完全に飽きて作業と化してました。


 調べる手間とめんどくささえ克服できるのであれば、自分で海外旅行を手配するのはかなりお勧めです。安宿と格安チケットを抑えれば、パック旅行の半分~2/3ぐらいで旅行にいけそうです。
 そして何より、自分英語できるじゃんという妄想自信に繋がり、英語の勉強が楽しくなります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEIC第144回受けてきました

前回さぼってしまったTOEIC。
今回はしっかりと受けてきました。
 
ちなみに、今回は実力でどうにかしようと、一切TOEIC用の対策はしませんでした。
吉と出るか、凶とでるか楽しみです。

以下、感想と反省。
【リスニング】
・Part2辺りから訛りのきつい英語がちらほら流れ始めて、かなり苦労した。
 ベルリッツも音読パッケージで使っている教材もどちらも聞きやすいキレイな英語を使ってくれているのでそれに慣れてしまったみたい。TOEIC前は、リスニングだけでも対策して慣れていた方が良いかもしれない。
・Part4で飽きて一時集中力が切れてしまった。
 45分間連続で聴き続けるのが相当久しぶりだったので、集中力が切れてしまった。45分間英語使うのは良くあるんだけど、会話したり、音読したりで自分から行動してるから
 飽きないんだろう。これも慣れだろうから、次回は直前に数回問題集回すことで対応したい。

【リーディング】
・リスニングの飽きが続き、何も考えず条件反射で対応できるpart5が終わるとペースが一気に落ちてしまった。(文法・語法はまがいなりにも東大生なので、大学受験の成果を体が覚えている)
 で、仕方ないので、変則的に一番後ろからやることに。これが功を奏し、集中力を取り戻したが、普段と違う解き順なため次回配分に失敗。ぎりぎり何とか解き終わったが、最後は駆け足でやったので正答率が低そう。

・とは言え、リーディングはそこそこに良い成績が出そうな感じ。どっぷりとはやっていなかったけど、ベルリッツなどでコンスタントに英語に触れていたのが良かったか。

以上、今回のレビューでした。

=============================================
追伸:
FC2ブログ使いこなせてません。。。
書いてる途中の文を何度か投稿してしまいました。
それを見た方はご迷惑をおかけして申し訳ないです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

【授業】1/7ベルリッツ

1/7 ベルリッツ授業
教科書:Level3/Chapter8 (3レッスン目)
該当箇所のテーマ:新居探し、引っ越し
授業量:2レッスン分
担当:R氏
やったこと:
・住居の新聞広告の見方(前回の続き)
 略語の確認:BR=bedroom
W/D=washer and drier
・1月の時の去年、前年の使い方
 1月にLast year とかLast Christmasとかは年をまたぐとは言え、
 かなり前のように聞こえて違和感あるから、in Decemberとかthis Christmasで
 言いらしい。
・stuff
 引越しの話題で荷づくりの話をする中で、packの目的語に困った時に教えてくれた語。
 casualな語だけど漠然ともの(ここでは文脈で家財になる)を示すから便利だよーとのこと。

・by oneselfとaloneのニュアンスの差
 どちらも一人でという意味だが、aloneだとsadの感情がニュアンスとして入るとのこと。
 by oneselfならば感情的にニュートラルなので、敢えて感情を入れたい場合以外はこちらを
 使うのがスマートだって。

・電気、ガス、電話(utilities)の導入の動詞
 turn on/off :目的語はelectricityとwater
 set up :目的語ははanything ただし、prepareの段階の動詞
 hook up :目的語はinternet、phone、cableTV
 connect/disconnect:hook upと同じ

・alpha-verify(Spelling alphabet)
 電話口などで聞き取りにくい時に、間違えないようアルファベットを言い換えて言うらしい。
 例)M-monkey O-orange N-newt
 コミニティや組織によって各アルファベットに当てる単語が違うとのこと。
A -Alpha B-Bravo C-Charlie なんかはMilitary Alphabetと言われ、軍事関係者で使うもの。

◆習った単語
・monopoly (既知)
・DSL 高速通信 光回線もこれに含まれるらしい。てっきりADSLのことかと思ってました
・studio 日本で言う1Kのワンルーム

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

【勉強記録】1月第1週

1月第1週(12/29~1/4)の勉強記録


■総勉強時間:4時間30分

 本格的に英語上達完全マップで勉強し始めた最初の週であったので、
やり慣れておらず、一々完全マップを見直してしまうなど生産性はかなり低かった。
 かつ、まだまだ習慣化出来ているとは言えず、やる日やらない日の差が激しかった。
 平日にさぼり、焦って土日にやりこむような勉強ペースだった。完全に続かないコースを走っているので、習慣化するのが第2週の課題だろう。
 取り敢えず、走り始めたのが第2週の最大の成果かな。

◆音読パッケージ進捗

【使用教材】
英会話・ぜったい音読入門編
【目標】10トラック分進む
【進捗】
1サイクル目 Lesson1 Track2~Lesson2 Track6
5トラック分進む
【反省・感想】
 テクニカルな面では、ポーズ付きのデータを作るのが最初かなり戸惑い時間を浪費した。
SoundFreeを使う方法を知ってマスターしてからは、それはなくなったので次回以降に期待。
 実際の勉強の感想としては、音読はともかくスクリプトを読まずのリピーティング・シャドーイングが
思いのほか難しかった。敢えて、入門編を選んでおいて正解だったのかもしれない。
 ただし、1か月で終わらすには全然足りないペースなので(本来なら1サイクル終わるべき)、もっと取り組む時間を増やすか、計画を修正するかすべきかもしれない。


◆瞬間英作文進捗

【使用教材】
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
【目標】1サイクル(Part1の第一セグメント1~8文型)
【進捗】
1サイクル目 Part1の第一セグメント第1文型~第2文型
2文型分進む
【反省・感想】
 今週は音読パッケージ優先で進んだので、まあしょうがないかなと言うところ。
 来週はこの言い訳が聞かないので、心して取り組みたい。

 ちなみに瞬間英作文を初めてやってみた感想は「かなり違和感」
 英作文は手で書く作業といった感じだから違うし、かといって英会話だと自分で話す文章すら
考えつつ話すので、日本語の文章見て即座にその対応する英語を唱えるというのが難しいです。
 やり方が悪いのか、まだ回路が頭の中でできていないのかどちらなんだろう。

*次回予告*

「今週は目標を達成できず、ひと月に各1冊という目標から遠のいてしまったナオ。
果たして来週はそれを挽回できるのか!それとも早くも目標を下方修正するのか!
 次回、努力の果てに。絶対見てくれよな」



すいません……、悪ふざけをやってみたかっただけです。
次回の目標は以下の通りで行きます。
・音読パッケージ目標:10トラック分
・瞬間英作文目標:8文型
 今回の遅れを取り戻す分、増やすことも考えましたが、そもそも達成可能なのかが
分からないので、ハードルは上げず目標分量は維持で行きます。
 これで失敗したならば、少し計画を練り直そうと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

使用教材プラン

英語完全上達マップの二本柱の音読と瞬間英作文ですが、
それぞれ次のような使用を計画しています。

◆音読パッケージ教材
 これは当初、標準編からのスタートを考えていたのですが、
基礎こそしっかりやりたいことと最初は敢えて易しいものから
初めて弾みをつけた方が飽きっぽい自分には良いだろうと
判断した為、入門編からスタートすることにしました。

  ①英会話・ぜったい・音読 【入門編】―英語の基礎回路を作る本
英会話・ぜったい・音読 【入門編】―英語の基礎回路を作る本
 
  ②英会話・ぜったい・音読 【標準編】―頭の中に英語回路を作る本
英会話・ぜったい・音読 【標準編】―頭の中に英語回路を作る本

  ③アメリカ口語教本・中級用(最新改訂版) (アメリカ口語教本)
  アメリカ口語教本・中級用(最新改訂版) (アメリカ口語教本)

◆瞬間英作文トレーニング教材
 中学英語で言いたいことが24時間話せるも悩んだのですが、
この勉強法を提唱する森沢氏の本が一番使いやすそうとのことで
採用することにしました。3は未定で考え中。

  ①どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
  
  ②スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
  スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

 入社まであと3カ月と言うことで、頑張って一か月各一冊ぐらいのペースで
こなすのを目標とします。もし、やってみて辛かったら適宜修正の方向でw
 学生だし、定期テストを考慮しても時間は余っているはず笑

 この勉強の進捗を週一で報告していきたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

普段のブログ
プロフィール

Author:nao2008is
外資企業に内定したものの全く英語が喋れない東大生。

入社まで半年を切り、それまでに何とかしようと勉強する記録。

カテゴリ
月別アーカイブ
取り組み中の教材
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
